そんなこんなで、気づいたら去年はほとんどブログ書いてないと気づく。(下書きはちょいちょいあるんだが)
で、なんとなく久々にブログ書いてみる。というか、ほぼメモ
で、なんとなく久々にブログ書いてみる。というか、ほぼメモ
LinuxでOpenGLプログラミングをするメモ。現在、Ubuntu12.04を使用。まあディストリ変わってもパッケージマネージャの違いだけで、やることは大差ないと思われる。
glutを使います。OpenGLプログラミングでウインドウ周りの描画の面倒を見てくれる、よく使われるライブラリ。結構枯れたライブラリでWindowsでもよく使われるので、サンプルコードはググればいろいろ出てきます。
さしあたって以下をインストール
$ sudo apt-get install freeglut3-dev libglew1.6-dev
ほかにも以前に入れたものでいるものがあったかも。
コンパイラ一式の導入がまだなら以下でがっぽり入ります。
$ sudo apt-get install build-essential
で、テストコード
test.c
#include <GL/glut.h>
int main(int argc, char *argv[])
{
glutInit(&argc, argv);
glutCreateWindow(argv[0]);
glutMainLoop();
return 0;
}
コンパイル
$ gcc test.c -lglut
実行
$ ./a.out
でコンパイルが成功してればウインドウが出る。
続いてEclipseでやる方法
Eclipseの導入とCDTのインストールは、端折りまして
普通にコード書いてもコンパイル通らないはず。
プロジェクトのプロパティで「GCC C++ Linker」の「Libraries」に「glut」を追加。
でRunできる。
でRunできる。
そんなところ。
今日は、ライトな内容ですが以上っす。
0 件のコメント:
コメントを投稿